DAISOの種★そら豆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

2019年10月15日にそら豆の種をまきました♪

 

初めてなくのでダイソーで買ってみました♪

 

一袋には4粒のそら豆が入っていました★

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094558j:plain

 

 

 

 

青々とした葉っぱがそだって

 

 

この状態で冬を越しました。

 

 

結構雪も積もりましたが問題なく成長

 

 

まめがなっている状態は見たことがありましたが

 

 

どう成長するかは知らず・・・

 

 

ドキドキしながら見守りました★

 

 

そして4月!

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094950j:plain

 

 

 

 

これが花!

 

花がいきなり咲いていたのでびっくり!!!

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094918j:plain

 

 

 

左のつぼみのようなものが

 

 

どんどん白っぽく変化して

 

花に!そして、小さなさやができ始めました

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094750j:plain

 

 

 

いつの間にかどんどん成長して

 

 

ちゃんと空を向いてソラマメに!!

 

 

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094818j:plain

 

 

 

 

空豆の収穫時期は

 

さやに黒い筋が入って下を向いたらOK

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094719j:plain

 

 

 

初収穫!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094717j:plain

 

 

 

 

小さいさやには2粒

 

 

割ってみたら、ちゃんとそら豆になっていた!

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094659j:plain

 

 

 

 

肥料がたりなかったせいか

 

 

近所の畑でみるそら豆の身長の半分ほどしか

 

伸びなかったけど

 

まめはしっかり通常のそら豆サイズ!

 

 

 

早速ゆでて食べました♪

 

f:id:laviewatashi:20200612094647j:plain

 

 

そら豆の塩ゆでの方法は

 

お豆のくぼみの方に切れ目を入れます

 

あとは、塩を入れたお湯で3~5分茹でたら完成!

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200612094641j:plain

 

 

 

 

子供たちが大喜び

 

『おいしいね~』と食べていました♪

 

 

少なく植えたことを後悔・・・

 

来年はいっぱいそら豆植えたいと思います♪

 

 

まだ、なっているのでいろいろな食べ方ができたらいいな♪

 

 

DAISOの種、とっても発芽率がいいです★

 

今年も枝豆を買って撒きましたが100%

 

ホームセンターの種も買って撒きましたが

 

ホームセンターの種はなぜかあまりよくなかった・・・

(高いやつ買ってみたのに・・・残念)

 

 

そら豆今度は、両方撒いてどうなるか見てみようかな★