白菜失敗しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

 

結果から言うと・・・

 

 

白菜作りに失敗しました。

 

 

4月に種をまき白菜の苗を作りました!

 

 

f:id:laviewatashi:20200630094208j:plain

 

 

ちなみに、こちらもダイソーの白菜の種です

 

それも、1年前とか・・・

 

少量でも発芽率がいいので

 

小さい畑で作っているとDAISOの種でも余ってしまって

 

1年前のものとか普通に使っていますが

 

発芽率はそんなに悪くないです!!!

 

 

遅い霜とかあるので様子を見ながら5月の中旬ごろに定植しました

 

 

すくすく成長して白菜らしく

 

丸まってきたなぁ~と食べるのを楽しみに見ていたのですが・・・

 

 

やられてしまいました・・・

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200630093229j:plain

 

 

 

 

 

中央付近の緑色の虫

 

 

幼虫に食べられてしまいました。

 

 

この写真だけでもすごいフンの量・・・

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200630093238j:plain

 

 

 

白菜の葉は食べられてレースのように・・・

 

 

でもね、網もかけていたんですよ

 

 

でも、途中で成長がすごくよかったので

 

 

網の中が狭くなっていたので

 

網を外してしまったんです

 

そうしたらあっというまに虫の餌食に。

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200630093246j:plain

 

 

 

虫よけネットを外してから、顆粒の殺虫剤をつかったりしたのですが

 

最近の虫には効かないのかな?

 

あまり効果なかったです。。。

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200630093253j:plain

 

 

 

フンだらけの白菜

 

株もとにはもっとごっそりフンが・・・

 

1枚の葉っぱに5匹はいる感じの虫の量

 

本当に恐ろしいです。

 

すぐに引っこ抜いて、処分しました。

 

処分方法は・・・牛さんの餌になりました。

 

 

 

 

夏の葉物野菜は嫌いだ~( ;∀;

 

 

 

 

畑の様子をUPしてみました♡

 

www.youtube.com