DAISOの種★ズッキーニ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

 

★ズッキーニ

 

2020年3月にダイソーでズッキーニの種を購入!

 

f:id:laviewatashi:20200601123914j:plain

 

 

いつもは苗を買うのですが

 

今回は、初めて種から育てることに♪

 

1袋には3粒の種が!

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123933j:plain

 

 

 

 

芽がうまく出てくれるのかドキドキ★

 

 

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123852j:plain

 

 

 

一緒に買ったゴーヤも種まき★

 

ゴーヤについてはまた後程。

 

 種は、ホームセンターで買ったポットに入れて

 

土は、種まきにも使える野菜用の土を★

 

 

 

 

 

 

今年春ちょっと寒かったりいきなり暑くなったりで

 

ドキドキでしたが、簡易ハウスで管理★

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりを忘れずにして

 

 

2週間ほど★

 

 

5月1日には双葉が開きました!

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123812j:plain

 

 

 

一つの苗が双葉じゃなくて

 

葉っぱが1つしか出てこなかったけど・・・

 

 

他のものよりも葉っぱが大きめでした

 

 

 

 

それから1週間後!

 

 

5月7日

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123754j:plain

 

 

 

植物の成長は早いですね♪

 

 

本葉もしっかり成長!

 

 

ズッキーニの育て方は、本葉が4~5枚で定植なので

 

それまで育てます♪

 

 

 

 

大きくなったのでいざ畑へ~!!!

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123741j:plain

 

 

 

5月16日 定植!

 

汚れ草防止にマルチをかけて

 

45cmくらいの間隔で3本植えました♪

 

 

 

f:id:laviewatashi:20200601123732j:plain

 

 

 

ズッキーニって結構大きくなるのでもうちょっと広くてもよかったな・・・

 

あとで調べたら、100cm間隔くらいがいいみたいです・・・

 

狭い畑だからね、我慢してね~(笑)

 

 

 

種まきから定植まで約1か月★

 

早く収穫できるといいなぁ~♪